金沢市では、市における持続可能な観光を推進するために、金沢SDGsの達成に取り組む市内の宿泊事業者や、市内を対象とした旅行商品を提供する事業者を、取り組みに応じた「金沢SDGsツーリズム推進事業者」として認定しています。
3年目の取り組みとなる2025年は13社(更新申請11社、新規申請2社)を認定しました。
▼認定推進事業者の取り組みはこちら
今回、2025年に認定された推進事業者のひとつ、「株式会社金森合金」さんに取材をさせていただきました!
300年間続けている砂型鋳造や金属精錬を活かし、今まで会社や業界が捨てていたものを製造業のサイクルに戻す取り組みについてや、事業を進める中でぶつかった課題、また、金沢市の持続可能な観光を推進するために他の事業者に伝えたいことなどを伺いました。
24代目という長い歴史を継いだ高下さんの「SDGsという言葉を難しく感じるかもしれませんが、日本には物を大切にし利活用することが根付いているため、原点回帰して自分たちの行ったきたことを見つめ直して取り組むきっかけにしてほしい」という思いはとても共感できるものでした。
取材の様子は、下記の動画にてまとめています!
活動への思いや工夫など、10分ほどの時間でぎゅっとまとまって学べる内容となっておりますので、市内の事業者の取り組みや、金沢SDGsツーリズムを知る機会として、ぜひご覧ください。