2023.10.25

2023年「金沢SDGsツーリズム推進事業者」公開取組報告会を開催しました!

金沢市では、市における持続可能な観光を推進するために、金沢SDGsの達成に取り組む市内の宿泊事業者や、市内を対象とした旅行商品を提供する事業者を、取り組みに応じた「金沢SDGsツーリズム推進事業者」として認定しています。

初年度となる2023年は、10社を認定しました。

▼認定推進事業者の取り組みはこちら

この度、2023年に認定された推進事業者による「公開取組報告会」を開催しました。

今回の報告会は、推進事業者の中から、先進的な取組やほかの事業者にも影響を与える取り組みをご紹介いただき、事業者や市民のSDGsツーリズムの理解を深め、今後の取り組み促進につなげることを目的としています。

事業者からは、各社の強みを活かした取り組みや、「金沢らしい」工夫にあふれる取り組みが共有され、SDGsをはじめるときの考え方にもヒントをいただきました。

また、報告会には有識者の方にもご参加いただき、取組に対する講評やクロストークも実施。
各社の取り組みを深掘りしていただきながら、金沢SDGsや金沢SDGsツーリズムのさらなる推進に期待が寄せられました。

下記の動画より、報告会の様子をご覧いただけます。

各社の取り組みをまとめて学べる内容となっておりますので、市内の事業者の取り組みや、金沢SDGsツーリズムの現在地を知る機会として、ぜひご覧ください。

三井ガーデンホテル金沢

金沢彩の庭ホテル

金沢町家ゲストハウス あかつき屋

北陸鉄道株式会社

ディスカッション ~金沢SDGsツーリズム推進のために観光事業者が取り組めること~

全編版(各事業者の取組み発表+ディスカッション)

pagetotop