2023.01.13

金沢SDGsツーリズム推奨制度

 世界的に旅行者の間でも持続可能な観光への関心は高まっており、ブッキングドットコムによるアンケート「2019 sustainable travel report」によると、「旅行会社はよりサステナブルな旅行の選択肢を消費者に提供すべきである」と答えた旅行者は、全体の71%となっており、持続可能な観光の実現に取り組んでいることが今後宿泊場所やツアーを選ぶ基準になってくることが見込まれています。

 また、金沢市においては、SDGs未来都市・自治体SDGsモデル事業に選定され、「市民生活と調和した持続可能な観光の振興 ~「責任ある観光」により市民と観光客、双方の「しあわせ」を実現するまち金沢~」をテーマに自然・歴史・文化に基づく生物文化多様性をベースとし、市民・来街者の双方がまちの魅力を共創し、持続可能なまちの実現を目指しています。

 このような背景を踏まえ、金沢市における持続可能な観光を推進するために、金沢SDGsの達成に取り組む市内の宿泊事業者や市内を対象とした旅行商品を提供する事業者をその取り組みに応じた「金沢SDGsツーリズム推進事業者」として認定します。

推進事業者に認定された場合、認定年度を記載した、下記のロゴマークを付与します。
ロゴマークはホームページや店頭等において掲示いただけます。

申請条件

次に掲げるすべての条件に該当する観光関連事業者であること。
(1)金沢市内に位置する宿泊施設を運営している事業者、又は市内を対象とする旅行商品を提供している事業者であること。
(2)団体等の定款、規約等を有すること。

対象とする取組

次に掲げる8指標のうち、指標(1)及び(2)を含めた2つ以上の指標について取り組むこと。なお、認定は各指標ごとに取得することができ、各指標の認定を取得するためには、各指標の取り組み項目のうち、半数以上を実施していることとするが、指標(1)⑤から⑨については、必ず実施すること。

認定交付先

申請施設及び申請事業者
※有効期限は認定より1年間です。ただし、規定の手続きを行うことにより1年間の延長が可能です。詳しくはページ下部の募集要綱をご覧ください。

審査基準

以下の観点から学識者を含め審査を実施します。
①申請する指標のうち、半数以上の取組項目を満たしているか。
②金沢市SDGs未来都市・自治体SDGsモデル事業「市民生活と調和した持続可能な観光の振興~『責任ある観光』により市民と観光客、双方の『しあわせ』を実現するまち金沢~」の趣旨に合致する取組か。
③取組内容の実施記録があるか。
④他の事業者等に影響を与え、事業の広がりが期待できる取組か。

審査結果は書面で通知いたします。推進事業者認定決定後の手続きについては、別途個別に通知いたします。

取組内容の公表

推進事業者に認定された場合、事業者のHP等で取組内容を公表をお願いいたします。
併せてIMAGINE KANAZAWA 2030 公式HPにも取組内容を掲載いたします。
また、先進的な取り組みや他事業者等が参考となる取り組みを行っている推進事業者については、他事業者や市民へ向けたプレゼンテーションを依頼する場合がございます。

申請手続き

提出書類
①金沢SDGsツーリズム推進事業者認定申請書及び申請する指標毎の申請書別紙並びに添付資料として実施記録等
②団体等の概要がわかるもの(定款・規約等) 
提出方法
郵送または電子メールにて送付で送付してください。
提出先
〒920-8577 金沢市広坂1丁目1番1号 金沢市役所第1本庁舎
IMAGINE KANAZAWA 2030 推進会議 事務局
金沢市都市政策局企画調整課(Mail:kikaku@city.kanazawa.lg.jp)
※電子メールについては、3営業日以内に収受の旨、連絡します。(連絡がない場合は、下記、問い合わせ先にお問合せください。)
留意事項
①様式の規格は原則としてA4版タテとする。
②手続きにおいて使用する言語及び通貨は、日本語及び日本円とする。
③文章の補完のために写真、イラスト等の使用を可とする。
④提出された申請書類の返却はしない。

申請書類ダウンロード

スケジュール

●募集(~令和5年2月末)
申請書データ提出
 必要書類
 ①申請書
 ②申請する指標毎の申請書別紙(実施記録含む)
 ③団体の概要がわかるもの(定款・規約等)

●審査会(令和5年3月)
審査方法
・実施記録等を添付した申請書を基に取組内容を確認し、書面にて審査します。
・申請書と実施記録等に齟齬があれば、事務局より確認します。

●認定(令和5年3月)
・審査結果を事業者に通知し、ロゴマークを提供します。

申請・お問い合わせ先

IMAGINE KANAZAWA 2030 推進会議 事務局
金沢市都市政策局企画調整課
TEL:076-220-2031
Mail:kikaku@city.kanazawa.lg.jp

関連リンク

pagetotop