2022.04.06

パートナーズ交流会#8、#9 レポート

IMAGINE KANAZAWA 2030パートナーズでは、パートナーズ会員間の交流と協働プロジェクトを生み出す場として、交流会を毎月開催しています。

今回は、2022年1月に開催した交流会#8と、2022年2月に開催した交流会#9の様子をレポートいたします。

パートナーズ交流会#8(2022年1月27日木)

対面での開催を予定していたところ、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、オンラインでの開催に切り替えた交流会#8。
急な変更とはなりましたが、遠方からの参加者も含む26名の方にご参加いただきました。

ピッチプレゼンのテーマは下記のとおりです。

■ピッチプレゼンテーマ
1)一般社団法人PADAYON
「『開発途上国の課題』と『地方の課題』を同時に解決するプロジェクトについて」

2)E.N.N. co.,ltd.
「空き家・空きビル対策」

3)北陸ESD推進コンソーシアム
「院内学級の子ども達に体験を!」

一般社団法PADAYONさんのピッチプレゼン
E.N.N. co.,ltd.さんのピッチプレゼン
北陸ESDコンソーシアムさんのピッチプレゼン

「開発途上国の課題」「空き家・空きビルの課題」「院内学級での課題」など、普段なかなか知ることがない課題について、現場で取り組む人から直接話を聞けるのが交流会のいいところ。

実際に聞いてみると、私たちの暮らしとのつながりが見えたり、個人でもできることがあったりと、自分に”無関係”な課題はないのだと実感する交流会でした。

パートナーズ交流会#9(2022年2月26日土)

パートナーズ交流会#9は、初の「休日のオンライン開催」となりました。

自宅からご参加くださる企業会員の方々に加え、初めてご参加くださる個人会員の方もいらっしゃり、いつもと一味違った雰囲気での開催となりました。

■ピッチプレゼンテーマ
1)ヴィスト株式会社
「生活困窮者の就労支援について」

2)IMAGINE KANAZAWA 2030 推進会議事務局
「パートナー会員の対話の場創りと活かし方」

ヴィスト株式会社 窪田さんのピッチプレゼン
ブレイクアウトルームでのディスカッションの様子

ヴィストさんのグループでのディスカッションでは、
「うちでしているこの業務を、就労支援の現場として使ってもらえないか」
といった提案の声も参加者からいただき、実際の協働に向けて現在調整が続いています。

また、IMAGINE KANAZAWA 2030推進会議事務局の方でも
「協働を生み出すために、まずは会員数そのものを増やすのも手。もっと積極的に広報しては?」
とのご指摘が。
次年度のパートナーズ運営や交流会企画に、たくさんのヒントをいただきました。

交流会#8、#9の詳しいレポートは、下記のボタンからご覧ください。

令和3年度の交流が少しずつ積み重なり、協働のプロジェクトも生まれ始めています。
ぜひ、今後の動きにもご注目ください!

pagetotop