2021.11.29

SDGsカフェ#18 開催レポート

2021年10月14日(木)に、SDGsカフェ#18を開催しました。

今回のテーマは、「木の文化都市・金沢の『木づかい』を考えよう!」。

金沢工業大学 建築学科 准教授の宮下智裕さん、金沢市森林再生課の上田博文さん、NPO 法人サウンドウッズ 代表理事 安田哲也さんの3名にご登壇いただきました。

木造建築とモダンな建築物が混在する、「尾張町」のおもしろさと可能性。
金沢市の森林で循環サイクルを育てていくため、森と人をつなげる「森ミライ活動」。
資源としての「木材」の力。
木材を扱い、森林を守る「林業」を次の世代に引き継ぐための課題。

などなど、気になるトピックスがたくさん・・・・!

さまざまな角度から木、そして森林とともに生きる金沢のミライをIMAGINEする時間になりました。

左上:永井事務局長(UNU-IAS OUIK)、右上:上田さん、左下:安田さん、右下:宮下さん


金沢ミライシナリオの1番目には「古くて新しくて心地よいまち」とあります。

森林整備に使われる、森林環境譲与税が自治体に配布され始めた今、
「これからの金沢に、どんな景色やまちなみがあればいいかな」
「木を使う人として、何ができるかな」
と、あらためて考えるきっかけになりました。

詳しいレポートや当日の動画は、下記からご覧ください。

◆全編動画もご覧ください

pagetotop