2021.03.11

北陸SDGs未来都市フォーラム 開催レポート

北陸SDGs未来都市フォーラム

北陸から、未来へ。

SDGsに関わっている130名超えるステークホルダーが集まり、北陸SDGs未来都市フォーラムを開催しました!
北陸全体でSDGsに取り組んでいくために講演や取組報告を聞き、グループで話し、既存の枠組みを超えた繋がりを深めました。
さらに今回の内容は全編グラフィックレコーディングを行いました(※グラフィックレコーディングとは人々の対話や議論を視覚的にわかりやすくするためにグラフィックで記録すること)。
報告書も文章だけではなくグラフィックレコーディングを多用し、とても分かりやすいものになっています。たくさんの方に読んでいただけたら嬉しいです!

当日は金沢市長 山野之義と内閣府地方創生推進事務局参事官 北廣雅之氏による挨拶ののち、基調講演として株式会社エンパブリック代表取締役 広石拓司氏から「SDGsをローカルイノベーションにつなげるために」というテーマでお話しいただきました。Transformをあの生き物で表現するとは…。
次に北陸に10都市あるSDGs未来都市の担当者の方に各都市の取組について紹介していただきました。それぞれの取組に特色があり、SDGsへのアプローチが異なります。こちらもぜひ報告書でご覧ください!
( SDGs未来都市って何?という方はこちら  )

そして第二部のグループディスカッションの場で今回集まった皆さんから出た「北陸をこんな地域にしていきたい!」という意見を基に作成されたのがこの『北陸からのメッセージ』です。既存の枠組みを超えて互いを知り、協力し、大きな力を生み出してこの北陸の地から持続可能な世界を作っていきましょう!

pagetotop